Lemon Oshino’s Blog

自由気ままにつらつらと好きなことを書いていきます。

あすぱらがす

 

こんばんは。

忍野 れもんです🍋

 

 

祖母が90歳になったお祝いも含めて昨日今日で親戚と旅行に行ってきました。

 

うちの祖母は昔ほど勢いは無くなりましたが、

今もまだまだ元気は健在ですね。

 

孫としてはいつまでも元気でいてほしいものです。

 

もう一度言いますが、祖母は90歳です。

そんな面影を全然見せないくらい元気で尊敬します。

(ちなみに趣味はフラダンスです。今もやっているそうです)

 

昨年末にあった姉の結婚式では、昔着物を自分で織り、着付けの先生までしていたことから

親戚の女性陣全員に着付けをした後、最後には自分に着付けしていました。

 

なんかそんな元気な祖母の姿を見ていると

少し目頭熱くなりましたね。

孫(私の姉)の結婚式で自分の孫や娘(私の母)達みんなを綺麗に仕上げてあげ、

華々しく式に向かわせた祖母の姿

かっこよかった。偉大だ...。

 

こんな言い方をしたらあれですが、背中なんか曲がっておらず、式に来てくださった皆さんから

ほんとに90歳ですか?!と驚かれていました。

 

その時に祖母は一言

「まだまだ気持ちは20代」

なんて言うんです。

可愛すぎませんか。

 

「20代って、まだ祖父とも出会ってないやん...」

なんて思う孫を横目にいつも笑顔の祖母。

 

ですが、そんな祖母の泣いた姿を一度だけ見たことがあります。

それはだいぶ昔に亡くなった祖父の葬式。

 

入棺され、火葬場に向かう最後の顔合わせの時、

いつも仲悪そうにしては口数の少なかった夫婦でしたが、

まるでその頃の自分よりも子供みたいに泣いておりました。

 

その時に祖父母の今までの結婚生活は仲悪く見えていたのも

やっすい言葉でしか表現できないのが残念ですが、

あの夫婦の間には言葉なんていらなかったんだなと感じました。

 

 

そんな夫婦に将来なりたいですね。

まずは相手を見つけるところからなのですが()

だれかぁぁぁあああああ。(心が叫びたがってるんだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なんかすごくいい感じに終わりかけてしまった。

どうしよ、タイトルの「あすぱらがす」に触れなすぎた。

 

 

あの、今回の旅行で一番感動したのが、

市場横に併設されている浜焼きで売ってたアスパラガスが

今まで食べてきたものと比べ物にならないくらい美味しすぎたという話です。

 

あのアスパラガス特有の筋?みたいなものがなく、

食感としてはセロリみたいにバリボリかじれるのです。

そして甘い。焼き台で少し炙るとさらに甘みが...(ジュルリ)

 

とにかく美味しかった。

それだけです。はい。

 

 

じゃ、以上!!!

ばいばい!!!

 

忍野 れもん