Lemon Oshino’s Blog

自由気ままにつらつらと好きなことを書いていきます。

こんばんは、こんにちは。

明日からとうとう学校がスタートします

 

忍野 れもんです🍋

 

 

 

日本は暑いですか?

ニューヨークはとても暑いしジメジメしてるしで身体中ベタベタします。

 

 

 

これ、、部屋にいてもきついわ。

 

 

 

 

 

 

 

いやそんなことはどうでもよくて。

 

 

 

 

明日からとうとう学校ですよ。

 

 

この暇生活からも無事脱却

おめでと!!!やったね!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁぁあぁああああ長かった。

 

ただこの数日でメンブレ起こしそうになったことは

 

 

 

 

 

 

何度あったことか。

 

 

 

 

 

 

辛い。

帰りたい。

このままで英語習得できるのか。

 

 

やっぱダメだ俺。

 

 

って。

 

 

 

 

 

いや早すぎんか????

ってお思いの方もいるかもしれません。

 

 

 

 

うん、たしかに早すぎた。

まだ渡米してわずか1週間とちょっと

 

 

 

 

 

自分でも早すぎると思ってます。

 

ただ、これは今回の留学スケジュールも関係していて

 

 

 

自分が通う予定の大学は

placement testからオリエンテーション

 

そして授業開始までの期間が普通の留学生と比べても

 

 

すごい遅いところなのです。

(いやたしかに自分で選んだから要は自業自得なのですが)

 

 

 

ですので、学校始まるまでの自分のフリータイムが多くありました。

 

 

 

一人で。

 

 

 

オリエンテーションで何人かとは連絡先交換しましたが、

連絡するのみ。

 

 

遊びには行かずだったので、

結構部屋に篭りっきりか、ホストファミリーと談笑くらいしか

 

やることがなかったのです。

 

 

 

 

だからといって、

どこか遊びに行っても一人だし、

 

ニューヨークもそんなに広くはないので、

 

 

だいたい3-4日もあればいきたいところは行き尽くします。

 

 

f:id:lemon_oshino:20190626114627j:image

↑Coney Island

 

 

 

 

よってまた部屋でひとりぼっち。

 

その時に考えるのが、

 

 

 

観光やママ(ホストマザー)との会話で自分は全て理解していたのか

 

 

あの返答はあれで正しかったのか

 

 

あのときこう返事してればよかったのか

 

 

なんでジュース1本買うのにあんなに悩んだんだ

 

 

 

とかとか。

 

要は自分の英語力なさを痛感するのみなのです。

 

 

 

ジュースや本を買うにあたっても

袋いりますかと聞かれているのに

それを理解するのに時間がかかり、とりあえずOK.

 

メンバーズカード持ってますか?と聞かれても

クレジットカード使えますか?と

勘違いして、Yeah.といいクレジットカードを出す。

その時の店員さんはなんだこいつという顔をする。

 

 

 

 

いつも日本では当たり前のようにできていたことが

 

こっちでは当たり前にできない

 

 

 

 

 

悔しい。なんで。

 

 

 

 

 

いやそりゃまだ英語を完璧に理解できてないんだから

 

当たり前じゃん

 

と自分に言い聞かせてもやっぱりどこか詰まる

 

 

 

これをだれかに共有したい。

そうだママとの朝の会話の話題にしよう。

 

どう話すかも軽く調べて。

 

よし、話そう。

 

 

「おはよう」

「おはよう、よく眠れた?」

「うん」

「今朝ごはん準備するね、そこに座ってなさい」

「ありがとう」

 

 

 

........。

 

 

 

 

 

別に試験でもないのにこの時点では何を話すのか忘れて途方にくれてます。

 

 

 

いや正確には話すことを諦めてます。

 

 

 

こんなことの繰り返しなのです。

 

 

 

落ち込みに落ち込みまくりの毎日。

部屋にいる時が一番楽。

部屋でtwitterやテレビ観てる時が一番

 

 

 

そうらく。Raku。ラク

 

 

 

 

 

そんな時ふとある留学生のブログを読んでいた時に

 

 

留学生は皆その壁にぶち当たってて、

それを理解した上でどうするか打開策を手に入れてた。

[それを打開するためには...]など多くの記事があった。

自分にはとても夢のような話だった。

正直憧れた。

 

そしてそんな中にあった

 

 

 

 

 

[留学ぼっち]

 

 

 

 

 

その言葉にとても恐怖不安を覚えた。

たしかに開始1週間で俺ははるかかなた異国の地でぼっちだ。

いやたしかにSNSを通じて多くの人と繋がりを持ててる。

だから一人じゃない。

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

一人だ。

 

 

 

 

 

こっちに来る前は実際日本にいた時も

似たような状況であったこともあるし

なんとかやっていけるだろとかってたかをくくっていたが、

 

やっぱり言葉が通じない、

食事や文化の全く違うところに一人ぼっちは

安易に想像出来るものじゃなかった

 

 

そして結局はな道を歩んでしまっていた。

たしかに出だしは良かった。

 

単身でアメリカに留学という時点で決して楽な道ではないはずなのだから。

ただそこからは安全で楽でつまらない道ばかり歩んでいた。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

このままじゃあかん。

このままじゃ結局何も得ずに帰国する羽目になるぞ。

 

 

 

 

 

 

と考え始めたらそっちのが全然怖かった。

 

twitterに居座り続けるのもきっと安心感を求めての行為だったのだと自覚。

 

楽な道通っても何も成長しないし、何も変われない。

 

 

 

 

何かせねば。

 

 

 

と、

そう思い始めてからはまずはホストファミリーのみんなと

会話を多くするようにしてます。

 

 

 

彼らは自分のような英語の拙い日本人を多く招き入れてるせいか

話しかけたらとても親身になって話してくれる。

 

 

よく日本語が得意じゃないからといったら、

私はあなたの英語が聞きたいんじゃなくて

あなたの話が聴きたいと言われたなんて話を聞いたことがありますが

 

 

実際自分も昨日

 

ゆっくり調べながらでもいいから私に話してちょうだい

私もあなたが理解するまでゆっくり話すし、何度も繰り返し言ってあげる

と言ってもらえた。

 

 

 

 

いや、、、、、、、、、

 

泣きそう。

 

 

 

話が通じないから聞いてもらえないなんて思ってたのは俺だけだった。

 

まあ冷静になって考えれば逆の立場なら自分もそうしてたなと

少し考えた

(いやこれはさすがに図々しいか)

 

 

 

だがそれからというものの

心の中に平穏が少しずつ戻ってきて

 

今では家族と話すのは苦でもなんでもない。

むしろここにいる家族のことが知れて楽しい。

自分のことを知ってもらえて嬉しい。

 

 

まあそんなこんなでしたが、

なんとかやっていけてます。

 

 

こんなブログを最後まで読んで

おまwwww結局綺麗事に落ち着くんかwwww

なんだこのブログwww

 

って思う方もいるかも知れませんがそんな綺麗事も

いざ自分にしかも直接的に味わうとこんなブログになります。

 

なんかもっと面白い、知らない人が聞いたら

ほへーーーー!!!!そんなのがあるんか!!!

ってこと書きたかったのですが、

 

なんせここ数日精神が不安定だった故お許しください。

 

 

 

 

なんかついでにそういうことを書けるとしたら、

こっちのコーラは味が違う。

お〜いお茶は400円する。

日本車ばかりで案外車は大きくないと言いたいところだがやっぱでかい。

 

といったところでしょうか。

 

 

ではもう今日は明日からの学校に向けて少し準備して、

早めに寝るとします。

 

 

じゃ!!!!!!

またね!!!!!!!!

 

 

あ、現在はもうメンブレも起こしてないですし、

健やかな毎日を送ってますので

ご心配なさらずに。

 

 

<( ´ ◉◞౪◟◉)ノさらば

 

 

忍野 れもん