Lemon Oshino’s Blog

自由気ままにつらつらと好きなことを書いていきます。

DON’T BE SHY

お久しぶりです。

もうすっかりニューヨーカです。

忍野 れもんです🍋

 

 

前回のブログではなんか病んでたよーーーってこと書いたけど、

最近はだいぶ心は落ち着いてますので

割と平穏なブログにしていこうと思います。

 

 

 

今日は日本に来る前に思ってたことと

実際NYCに住んでみてのギャップについて

 

たくさん書いていきます。

 

 

自分もそうだったんですが、

日本が安全すぎてNYC(ニューヨークシティ)とかどこいっても危険すぎると思っていました。

 

 

観光客や平和ボケした日本人を狙ってスリが多発

そこら中から物乞いにたかられるなどなど

治安に関することから、

 

こっちの人は毎日ピザハンバーガなど

高カロリーなものばかり

 

黒人の方はみんなマッチョなど。

 

 

 

以上のことも踏まえて読みやすいように

テンポよく質疑応答形式で書いていきます!!!

 

 

 

Let’s Start!!!!

 

 

 

 

 

(あ、ちなみにすべて自作自演です。いや自作自演というよりは、自分が疑問だったことを自分で回答している形になります。優しい目で見てください。)

(なお内容は忍野の主観に基づくものになりますので、時折事実と異なることがある可能性があります。)

 

 

 

Q.NYCって路上ライブとかよくあるんですか?

公園とか駅ならほぼ毎日誰かがチップBox置いてやってる!!

 

Q.黒人はみんなマッチョなんですか?

マッチョな人もいるが、結構みんなお腹出てる人は多い。

食生活のせいかな

 

Q.やはりスリとかって多いんですか?

見たことない!でも油断は大敵。

みんなリュック背負って電車とか待つときは必ず壁に背中付けてさりげなく守ってたりします。

自分の身は自分で守れですね。

 

Q.NYCにきて一番きついものはなんですか?

駅構内の匂い。ほんとに臭い...。

言いたくないけどお○っこの匂いがします。

 

Q.やっぱカード社会だから現金は持ち歩かない?

たしかにカード社会だから会計のほとんどはクレジットかApple Payだけど

路上のチップなどですぐに出したい時が多いのでポッケに1ドル紙幣をたくさん入れてます。

 

Q.電車は乗り放題?

メトロカードというものを駅ならどこでも買えるので

それを買えば乗り放題です。

日数は 当日限り(購入から2時間のみ)、7日間、30日間があります。

 

Q.メトロカードは最強?

公共の交通機関ほとんど全てで使用できるので最強かと思います。

 

Q.食事はやっぱりジャンキー?

ジャンキーなものはたしかに安いのですが、

割とランチタイムになるとみんな有名店などでサラダボウル買って

それを食べてます。

ただし、夜はわかりません。

 

Q.NYCにいくにあたって日本から持っていくといいものは?

日用品しかいま思いつかないので日用品中心に書いていきます。

 

綿棒(こっちではあまり売ってません)

カードケース(メトロカードやクレジットをポッケに入れておくので)

日本の筆記用具(こっちのは日本ほど質が良くありません)

ポケットティッシュ(箱はあるがポケットはあまり見ない)

スリッパorクロックス(靴履きっぱなしに慣れてない間はすごく役立ちます)

まだいっぱいありそうだけど今んとこすぐかけるのはこれだけかな

 

Q入国審査の際などは荷物検査等で根掘り葉掘りカバン中など見られる?

入国審査官もそんなことやってる時間ありません。

よっぽど怪しくない限りは普通に通ります。

英語がわからなくてYes Noしか言えなくても書類等をちゃんと準備していけば問題なく通してくれるので安心してください。

 

Q.NYCで気をつけることは?

やっぱり自分の身は自分で守れなので、写真撮るときなども必ず自分の荷物等から意識を外さないこと

夏だからって油断すると室内は極寒です。夏でも上着必須。

 

Q.みんなフレンドリー?

本当にこっち来て思ったのは、みんな会話が大好き

ほーーーーーんとにどこでも会話or電話で話してる

知らない人同士でも何かの拍子に目が合って会話みたいな笑

ナンパとは違うんです。ただ会話を楽しんでる。

日本じゃまずみない光景の一つですね。

 

 

 

 

 

、、、、、こんなところですかね。

実は自分のメモ帳に上の質問の数個は実際に自分のノートにメモってから来ました。

 

無事にその時の疑問は全て解消しております。

嬉しい。てかしょぼかったな俺の疑問。

 

あ、こんなブログを読んでくれてしかもなおNYCのここが聞きたい!など

あったらtwitterのDMやリプなどからいつでも受け付けておりますね。

とだけ言っておきます...。

 

 

 

 

 

以上、自作自演の質問コーナーでした。

 

 

 

 

 

 

ここからは普通に話していきますが、

 

こっちにきてもう早2週間とちょっとが経ちます。

この短期間で全く英語が話せなかった俺がこっちで少し暮らしてるだけで

 

 

日常生活には全く支障のないレベルで英語を理解できてるはずです。

 

 

生活してみてわかったのは

日常生活において大学や高校で習う難解な英単語等は全く必要ないということ

 

使ってる英語力としては ほぼ中学レベル

ただしだからってそう言った単語を覚えるというのは必要ないのかっていうとそれは全く違ってきて

それについてはまた別の機会で話していきますね。

 

 

なにがそんなに必要ないのかというと、

例えば日本語も文法崩しても普通に伝わるように

英語でも同じようなことがあります。

 

 

あなたは日本人ですか?  という文も

あなたは日本人⤴︎?  と少し語尾をあげて言うだけで疑問文に聞こえるように

 

Are you Japanese?  も

You are Japanese⤴︎?  というだけで全然伝わります。

 

文法なんかぐちゃぐちゃでも(あ、いやさすがにぐちゃぐちゃすぎたらダメだけど)、

まずははっきりと話すこと。

 

どこでも言われるのが

 

 

 

DON’T BE SHY!!!!!

 

 

 

です。

たしかに伝わらないと現地の人からこいつ何言ってんだ?と顔されて、

( ´ ◉◞౪◟◉)o0O(やばい、いらいらしてる。何か話さねば。でもなんて言えば...)

となりがちですが、

相手がいらいらしてると思うのはあなたが焦っているからそう思うのであって

たぶん相手はそんなに何も感じてない

むしろこの人なにを伝えようとしてるのだろうって考えてくれてる場合もあります。

言葉に詰まっても This  want  I  You  くらいの単語力でも指差しながら言えば伝わります。

 

日本でも外国人が片言の英語で伝わるように英語でも同様です。

 

 

 

まずは文なんかできてなくめちゃくちゃでも

 

恥ずかしがらず伝えようとすれば伝わります。

 

それでまた相手の言葉を聞いて学べばいいんです。

 

 

 

これはアメリカに限らずのことだと思いますので、

 

日本人の遠慮は礼儀という考えはこっちでは捨てて、

好きなように自分を表現していきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

と先日自分に言い聞かせたところでした。

 

 

 

 

 

ただ、、、やっとね!!!

こっちの生活が観光客気分が抜けて本当に楽しいと思えてきました!!!

 

 

毎日が刺激的で、そこの中に自分もいるのかと考えると今後がうきうきで夜しか眠れません。

 

 

 

 

忍野は遠い地で元気にいきていますよーーー!!!

 

<( ´ ◉◞౪◟◉)ノ

 

んじゃまたね!!!!!!

 

 

忍野 れもん